2012年03月

29日(木)東京出張でした。

月に1~2回は、毎月東京出張でいつも同じコースですので、今回は変更し、
帰りを新幹線にしてみました。ゆっくり読みたい本を、読むつもりで3冊
持参しました。 始めて30分持ちましたがすぐ寝てしまいました。目が
覚めてからは、読もう、読もう、と思っても、もう体がゆうことを聞きません
結果、重たいおもいをしただけ、損でした^^^。

やはり、飛行機のものだと、納得しました。飛行機と電車に乗っていた時間
を計算、してみました。

 飛行機   会社====米子空港====羽田====東京駅
            20分       1時間20分   40分  =2時間20分
  電車    東京駅==== 岡山=====米子====会社
           3時間30分    2時間20分   20分   =6時間10分
        結果、米子空港まで自家用車を取りに、行った時間
        20分+20分   自宅ー会社  25分+25分   =1時間30分
 1日  合計=10時間、乗り物に乗っていたことに、なります。
      
 今日はマージャンの日でした、調子が良くて勝った勢いで、 書きました。  

早朝、中海アダプトプログラムの清掃に参加しました。

27日6:40より中海の清掃活動に、参加しました。私達米子中央ライオンズクラブとして
決められた地域を、2008年より継続的に、清掃美化活動を行っています。

中海アダプトプログラムとは。 ラムサール条約に登録されている 「中海」この中海を
「泳げる」中海にしようと、住民や地元企業、そして行政とで行っている活動です。

P1000782
今日は久しぶりの天気で、気持ちいい清掃活動ができました。


コピー ~ P1000781
丁度清掃活動している隣で、白鳥が泳いでいました。人に馴れているようで
写真を撮ろうとしたら、1メートル手前まで急に来たので、こちらが驚いて
フラッシュのシャッターを、押してしまいました。(結果半分が写っていませんでした)
去っていく姿をどうにか、一枚撮れました。
 しかし 凄くいい写真がとれました。( 3月27日 6時45分撮影)

農園の作業、収穫をしました。

25日(日曜日)朝から大変さむい日でしたが、頑張って畑の手入れをしました。
秋に種をまいた、グリンピース ソラマメ 移植した たまねぎ イチゴの草取り
肥料やりの作業しました、山と一緒で今年は大変天候が悪く、段取りが遅れて
困っています。
今日収穫した野菜ですが、雪が多かったのと、寒い日が続いたために、特に
ブロッコリーは、2ヶ月生育遅れました。

P1000759
10月3日に移植した ブロッコリーがやっと食べられるようになりました。
昨年は大雪で鳥が食べるえさが無くたべられてしまいましたが、今年は大丈夫でした。

P1000761
収穫したブロッコリーとニンジン

P1000764
収穫した葉ネギ、ミズナ、サニーレタスです。
農薬をまったく使用せずに作りました。

柿の剪定(果樹の生育や結実を調節するため、必要な枝を残し残りを切り取ること。)

今年は雪が多かったり、仕事が忙しかったために富有柿の剪定が大幅にに遅くなり時期が
ずれてしまいましたが先週やっと終わりました。
明日3月25日(日)に剪定した枝の片付けに山に上がります。

P1000735
剪定前の柿の木です

P1000736
剪定後の柿の木です


P1000711
昨年11月20日に収穫した時の写真です。
ものすごくおいしい...。

続きを読む

昨日は会社で親睦ゴルフコンペを行いました!

3月20日(祝)、大山アークカントリークラブにて社内のゴルフ同好会のメンバー(一部取引先メーカー担当者含む)でゴルフコンペを行いました。
山陰は12月中旬~3月中旬までは雪のためクローズになっていましたので、
久し振りのゴルフの上に天候にも恵まれ大変楽しくプレーできました。
ちなみに、結果はグロス96(44・52)でハンデの結果7位でした。
(あまりにも張り切りすぎて、3日間連続練習したために後半は体がついていけませんでした。言い訳....。)
優勝者は当社の鳫金松江支店長でした。グロス84での初優勝で大変満足していました。

P1000752

今回のコンペは練習コンペで、本番は「テツジン杯」として5月を予定しております。
次回の本番に向けて日ごろから少しづつ練習をいたします。一夜漬けではだめですね。





プロフィール

会長

"海・山・川・田・畑"
 自然大好き会長

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: