2013年08月

☆8/21NHKのテレビで真夏の夜の「美輪明宏」の番組を見て、今までの美輪さんのイメージが全く変わりました。

8月21日(水)まったく偶然にテレビを見たら、NHKで真夏の夜の「美輪明宏」の番組をやっていました。聞き手が有働アナ、同席 黒柳徹子、又、宮沢リエ、との対談でした。
今まで全く、初めて見た若い時からのイメージが、ずっと50年間嫌いなタイプの芸能人でしたが、最近の番組で悩み相談なんかで、適切なアドバイスをしておられますので、今回番組を見て、、、、、、、、、、、身なりだけで判断してはいけないし、やはり苦労しそれを乗り越えた、人生観があふれて話し方も知性があり、考えも適切で、年齢78歳とは思えないパワーで、まったく 嫌いな人から → 良い人、すごい人(身なりに関しては好きになりませんが)に見方が変わりましたので記載にしました。
若い時からシスターボーイで変人で白い目で見られ、それを自分の使命感と考え60年間の長いあいだぶれることもなく、生き方を自分の考えを、貫いた強さは、すごいと思います。1935年長崎生まれで、戦前に生まれ、そして想像のつかない世界を体験しているからこそ、色々なアドバイスが真実身を帯びていると思います。美輪さん
この写真は22~23年前撮って頂いた写真です、これは知り合いの米子のホテルの社長より頼まれ好きでない、嫌いな歌手のデイナーショーに、いやいや参加しましたが、美輪さん本人が、当日声が出ず、歌が歌えず、また日を改めにショーが開かれました。その時にお詫びに、来ていたキラキラのドレスをいただきました(紙バッグの中)当時一番嫌いなタイプの芸能人でしたので20年間押入れの中に、投げっぱなしになっていましたが、8/21の番組を見て、私の考えが、まったく反対に代わりましたのでもらった額入りの写真を、探しだし記事にしました。
22~23年前で当時は今の様な人気は、全然なく白い目で見られていたと、思います(ドレスも探してみます^^^^^^^^。)
今日からはこの写真大事にします^^^^^^^^^。

美輪明宏の名言集より私が気に入ったものです。
○世の中には人に言えない苦しみや地獄を抱えた人もいる、それでも、ニコニコ朗らかに生きる強い人がいる。
○苦しみを経験するから、幸せの有難味がわかる、苦しむことは幸せのプロセス。
○野に咲く花にも役目があります、この世に必要でない人はいません、それに気付くかどうか。それが大事なのです。
○不幸な家庭に育った人強く能力を持つ人、あらがち不幸ではない。

男装した[ヨイトマケの唄]78才であれだけの声量、、すごいと思いますし、自分の信念を、苦労の連続でも、ぶれずに、長い間貫いたからこそ、今があると思います、健康に気を付け、もっと、もっと頑張っていただきたいと思います。

☆8/11(日)ミヨシ産業農園部お盆前の野菜の収穫をしました。

8月11日(日)会社の農園部の収穫をしました。スイカ、メロン、カボチャ、ナス、トマト、ピーマン、ゴーヤ、キュウリ、モロヘイヤ、等。
特に夏の葉物の野菜は中々育ちませんので今まであまり作っていませんでしたが初めて モロヘイヤ を作ってみました。簡単で沢山出来ました、食べてみるとネバリがあって、体に元気が出そうな気になります、、どの様な栄養効果があるのか、ヤフーの検索で調べてみました思った以上に、栄養豊富で夏バテには非常に良い事が解り次回から毎年張り切って作ろうと思います。
ヤフーの検索結果ーーーーモロヘイヤは、エジプト生まれでアラビア語で[王様の食べる野菜」という意味で日本には1980年代になって栽培され始め最近、健康志向が高まる中、栄養価も高く、注目の野菜、カロチンの量は野菜の中でもトップ。ビタミンB1,B2は,それぞれホウレンソウの5倍、その他 カリウム、カルシュウム、ビタミンC、鉄、などが他の緑黄色野菜に比べ、はるかに多く含まれている。夏の栄養補給は、モロヘイヤで。(すごく参考になり作る楽しみが出てきました^^^^)P1020372
白いゴーヤ緑のゴーヤと二種類作っています。P1020379
食べやすいように小さな ぼっちゃんカボチャ、小菊カボチャを作りました。P1020376
スイカ、メロン、タコ、焼き白いか、(皆自前)で休憩し暑さを忘れました。
(外で汗を流した後みんなと食べるとすごくおいしい)
P1020380
良くできました  モロヘイヤ
P1020413
お盆休みに自分で食べ方を聞いたので挑戦しました^^^^^^^^。
モロヘイヤノのたたき、モロヘイヤをさっとゆで、水を切り、カツオブシ、と一緒にまな板の上で たたき にします、めんつゆをかけて食べます、短時間10分ほどでできました。
(初めて挑戦し簡単ですごくおいしかった,やみ付きになりそう^^^^^)
8月16日夜  撮影

☆8月9日(金)(株)ミヨシ産業第46回定時株主で新しい役員体制が決まりました。

8/9(金)46回定時株主総会でミヨシ産業の新役員体制が決まりました。  

新役員体制

代表取締役社長    谷野 豊
専務取締役       安達喜則
常務取締役(昇格)   谷野利宏
取締役          祖田博史
取締役          鳫金正光
取締役(新任)      白根敏治
監査役          生田精宏
  
今期47期 社員、役員、一致団結で経営計画達成のために頑張りますので応援よろしくお願いします。
P1020383


                  














今日外は34度もあるのに庭の花、暑さをものともせず美しく頑張って咲いています。花に負けないように、明るく笑顔で、私たちも頑張ります。

☆今日は地元の人でも知らない,潜り以外の サザエ の採り方を記事にしました。

2週間前7月23日(火曜)私会社公休でしたので、海にサザエを採りに行きました。ブログの記事にしようと、撮影していましたので、見てください。ほとんどの人は素潜りで採る事しか、知らないと思います。
網でもとれます^^.
P1020313
   
 朝四時半港を出発して5時過ぎ朝日が昇ってきました。
右に見えるのは、風力発電

P1020320

始めに、1週間前に張った網を見つけます(GPSで)P1020319
 網を機械で上げますとサザエがこの様に網にかかって上がってきます。

P1020338
網から外したサザエ
P1020333
採れたサザエと記念撮影      7月23日撮影サザエ

 
網を張って5日~10日そのまま据え置いておくと夜サザエが動き回り網にかかります。

 P1020327
今日は沢山取れましたので船足も軽い^^^^^^^^^^。

サザエを取るのには漁業権が入りますし、採れたサザエは漁業組合に出荷するのがルールです。
私が食べるのは、網籠に5日ほど海で飼ってから食べると砂等が綺麗に無くなり、しっぽ迄おいしく食べられます。

☆7月27日(金)ミヨシ産業の第47期経営会議を米子コンベンションセンター行いました。

7/27(金)第46期の営業報告、決算(24年7月~25年6月)の業績説明、第47期(25年7月~26年6月)事業計画発表の、経営会議を米子コンベンションセンターで、社員、パート社員、127名、来春入社予定者5名、主力の得意先、金融機関他、38名 計170名出席で行いました。
経営理念の唱和、昇進辞令、今年入社正社員辞令、表彰、第46期の業績説明、47期経営計画の発表、社内業務計画発表、各事業部(営業~経理)17事業部の46期の結果報告、47期の事業計画を各責任者より、パワーポイントを使用しての発表等を行いました。
表彰は46期、売上、総利益、経常利益など過去最高の決算でしたので、全社員特別表彰(金一封)その他工場を自社施工又様々な事故等の激動の一年間を乗り越えたプレカット工場、事業部決算表彰。年間通して全月黒字の部所、個人営業表彰、等を表彰しました(総額500万)。2年前までは、社員だけの経営会議でしたのでぶっつけ本番でよかったのですが、昨年より取引先等も参加での会議にしましたので、発表者私を含め、恥ずかしくない発表と前もって資料、話す内容、時間等準備しましたので、昨年よりすごく内容の良い満足の
会議で終わる事が出来ました。
パワーポイトを使用しての会議でしたので、記事に出来ませんが、資料の一部記事にさせていただきます。
P1020358
経営会議の様子です米子コンベンションセンターで。

表紙

経営会議の資料の表紙です

企業行動指針



2000年から経営理念、ともに大事な行動指針です。

46期営業報告

46期の結果の営業報告

業況の推移②

過去と46期の状況です。

実績の推移

46期 10億4千万の設備投資の内容と借入金、利息の状況です。

47期経営計画

新しい今期第47期の経営計画です。

その他第46期の経営計画12計画の結果、事業部決算、46期の出来事歩み、ミヨシ産業が取り上げられた新聞記事25件、基本方針5Sの徹底、現場のマナー、 注意事項、第47期の利益計画、一般管理費詳細、第46期試算表(決算書)等40ページ、第47期の各事業部経営計画11ページ、を冊子にして全社員、 取引先に配布し、会社の経営方針計画を発表しました、今期第47期もこの計画に基づいて全社員、役員、一致団結し、来年の経営会議で、計画以上の発表表が出来る様に頑張ります。

(今日のブログ計画書の資料がうまく添付することが出来なく、教えてもらいながら悪戦苦闘し2時間以上かかっての記載でした^^^^^^^^^^。)

㈱ミヨシ産業 第46期 株主総会は8月9日行います。
プロフィール

会長

"海・山・川・田・畑"
 自然大好き会長

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: