2013年09月

☆9/16(祭日)、9/22(日)、農園の収穫、イチゴの苗作り、秋の野菜の植え付け作業をしました。

9月16日(祭日敬老の日)、5/19植えた、さつまいも収穫しました。地元の鳴門金時、紫サツマイモ150本早く収穫のため、味の方は考えなく作ったものです。主力は6/16
ひと月遅れて、本場の四国鳴門より取り寄せた、鳴門金時で、(700本)10月の中ごろ収穫します。今年は焼き芋器を買って やきいもを 作ろうと 皆と話をしています^^^^
イチゴの苗作りをしました、今年のイチゴから沢山のランナー(子供)が出来ています、それを、苗に育てるため移植します、700本用意しました、それを育て、10月の末に本植えします、イチゴ作りは大変時間がかかり一年越しの作業です、それだけ、収穫楽しみです。

9月22日(日)9/8種まきした,ミヅナ、サニーレタス、の移植をしました。黒マルチをして、穴をあけ、苗を植えつけます。水持ちも良く、草も生えなく、生育も良く、植えるのは手数がかかりますが、後が楽ですし、収穫も綺麗です。

P1020512
今年初めてのさつまいも掘り  9月16日P1020516
門金時(地元)と紫サツマイモ(味の方は、、、左の方が^^^)P1020515
移植したイチゴの苗。今度は10月末、イチゴの畝を作り本植えをしますP1020539
9月8日に種まきした、ミズナ(左),サニーレタス(右)P1020540
左植え付けした、ミズナ、サニーレタス、右はニンジン、9/9種まきしました。
植える床作りも1週間前より準備しましたので、苗も土になじんで良い野菜が出来そうです。
収穫が楽しみです^^^^^^. 9月22日撮影

☆9月12日(木)松江市で、日合商山陰支部の、研修会の講演で[古事記神話と古代山陰の魅力」地元として知っておかなければ、と勉強しました^^^^。

松江市で日本合板組合山陰支部の研修会に参加しました。今、出雲大社は[平成の大遷宮」が60年ぶりに行われて、観光客であふれています。それにマッチした講演と言う事で、[古事記神話と山陰の魅力」~出雲大社の遷宮の謎を解く~講師 川島芙美子さんの講演を聞きました。
硬く難しいお話、先生も若くはなく(失礼)、又昨日宴会で今日の朝2時頃まで飲んでいましたので間違いなく、ほとんど居眠してしまうと覚悟していました。時間は一時間三十分^^^^^、終わってみたら、一度も居眠りする時間がなく、アッと言う間に時間が、過ぎてしまいました.
話の中身は[古事記、出雲風土記]ですが、今から1300年前の話。私は一度も読んだことも、読んでみようと思ったこともありませんですが、出雲を中心に私たち山陰の身近のな話、硬いばかりでなく、昔あまり人が住んでなく、それぞれの集団は、遠く離れて点在していて、そんな時代に、恋人を得ることは一人では簡単にできなかった。子供の生まれる事も少なかった。そこで自分たちの集団の生産能力を高めるため、場所と時間を決めて祭りを行い、皆を集め自由に恋をささやき、愛を確かめた。子供も増え、国造りもどんどん行われた、好きな相手と恋を楽しむ収穫祭、又[よばい,まぐわう^^]等、いろ恋の話もあり、引き込まれまた。  (お話の中心は、国づくり、出雲の国、出雲大社)
IMG_20130912_173037IMG_20130912_164325
講師の 川島先生
少し年配ですのでカメラ気を利かして、ボヤケテ写しています。P1020519
川島先生の 古事記、出雲風土記の旅、神々のくに その国人
写真は [本、と先生が企画された,パンフレット」 一畑電車出、神社へ、沢山の見どころのポイント、自転車電動レンタル、電車に自転車持ち込みできる等。

懇親会、二次会にも、川島先生付き合っていただき、気さくな先生で、すごく 楽しいお酒が飲めました。
中国支部長の 小林(株) 小林社長には、いつも遠い広島より出席していただき、そして 最後までお付き合いし、情報交換していただき、ありがとうございます。

出雲大社には、何十回も行っていますが、車だけで、まだ地元にいながら一畑電車に乗っていませんので、近いうちに、松江から~出雲大社に一畑電車で行ってみます。
皆さんもぜひどうぞ。

☆今日の朝2020年東京でオリンピック開催が決定し、これで日本が明るく元気になり、経済も良くなりそうで、大変喜んでいます。

25年9月8日(日)の早朝 2020年のオリンピック開催が東京に決まり、朝早くからテレビにかじりついていましたので、すごくうれしいです。
原発の汚染水の問題で心配していましたが、安倍総理をはじめ東京都知事、招致委員会、を中心に、国、東京都、財界、スポーツ関係者、気持ちが一つになっての努力の結果だったからと思います。これで日本が元気で、明るい希望のある国になり、一番問題の消費増税の導入もスムーズ行くと思います。
P1020498
NHKのテレビから、、決定の瞬間です。^^^^^^。P1020486
NHKのニュース番組から
P1020506
NHKのニュースの調印式
      
テレビのニュースを記念にカメラで撮りましたがきれいに写っています。

これで安心、安全の日本のために、東北の震災の復興も早くなり、経済も東京を中心に、地方も良くなるように願っています。今日は大変明るく将来に、希望が湧いてきて、元気をいただきました。明日から何事にも頑張ります。    

2013年9月8日

☆遅い記事になりましたが、8月31日(土)鳥取県選出自民党国会議員の 街頭演説会 がイオン米子駅前店であり、参加しました。

8/31(土)イオン米子駅前店前で、鳥取県選出自民党国会議員の{街頭演説会}が16;00~50分間あり聞きに行きました。
行く予定ではありませんでしたが、当日台風15号から変わった熱帯低気圧や活発な前線の影響で大変な大雨でした。外ですので党の支部に、今日の演説会は中止と思って念のため電話をしたら行いますと言う返事でした。この雨では聞きに来る人が非常に少なく、閑散としていたのでは、、、、と思い一人でも参加しようと聞きに行きました。運がよく丁度、大雨が演説の少し前に小雨に代わり何とか3名の国会議員の演説を聞くこと,応援することができました。

IMG_20130831_160624
舞立昇治参議院 石破茂幹事長 赤沢亮正国土交通大臣政務次官
8月31日撮影

選挙が終われば、態度が変わり遠のくのが普通ですのに、この代議士の皆さんは今国にとって、大事な時、 消費税アップ、 景気回復、 社会保障、 財政再建、等自分の考え、自民党の考え様子など報告され,特に石破代議士は消費税アップは絶対必要だ、とその理由を説明されました。雨の中でしたが、応援している皆さんの話を聞き参加して良かったと思いました、又鳥取県の代表の3名の皆さんのチームワークの良さ大変頼もしく思いましたこれからも頑張ってください。


タイミングよく3週間前上の2人の皆さんと、ご一緒した時の写真が届きましたので、なかなか機会がないことですので記事にしました。
平成25年8月② 
この写真は、第23回参議院選挙に鳥取県より新人で初当選し2日前8/2(金)に国会議事堂に初登院し議員バッチをつけてもらったばかりの、ほやほやの 舞立昇治 国会議員
8月4日(日)記念撮影          
平成25年8月①
8月4日(日)ハーベストイン米子で[石破 茂 自民党幹事長をを囲んでの朝食会」が8名ほどであり一緒に、このたびの参議院選挙で初当選した、舞立議員もお礼を兼ねて出席、石破幹事長大変忙しのに、今年2回一緒に食事する機会があり、日頃聞けない、話、裏話など聞けたり、私たちの質問、疑問等話すことが出来、又聞いていただき有意義な食事会でした。          
8月4日記念撮影

☆8月29日今日は東京で毎月定例の,「住活協」の会合でした、早く会議が終わりましたので、東京スカイツリーを見学してきました。

8/29(木)東京での会議が終わり、時間が空きましたので、東京スカイツリーを見学してきました。昨年の4/26 (27日のブログで記載)に見てきましたがまだ、創業前でしたのであらためて見学してきました。 東京駅前八重洲口よりバスがあり、30分おきに出ています。スカイツリー迄20分 料金500円でした。
夏休みも終わり?、こんでないと思っていたのですが、入場券を買うのに40分待ちでした、生憎、靄が少しあり遠くが見えなく、良い状況ではありませんでしたので、展望デッキ(350m) 展望回廊(445m)あまり景色が見えなく、展望の差がありませんでした。
ただ東京スカイスリーに行っただけの感じ(今度は行くんだったら空気が澄んだ良い日、夜景を見たいと思います)入場料 展望デッキ2000円 その上の展望回廊1000円。

P1020473
バスから見たスカイツリー
P1020418
真下から見たスカイツリー
P1020454
展望デッキ350mから見た隅田川
P1020443
展望回廊445mから見たオリナス錦糸町方面  8月29日撮影P1020467
スカイツリーの下の東京ソラマチの広場で時間帯で噴水が上がり水着姿、服のままで子供たちの楽しんでいる姿(映っていませんが3歳ぐらいの子供が服のまま一緒に喜びいっぱいで遊んでいて、すぐその足でお母さんに濡れたまま飛びつき、そのお母さんの抱きしめた驚きの姿が、すごくさわやかで印象に残りました)P1020476
手軽でお勧めの食事、東京国際線ターミナル4階の一番左側に 日本の旬の味  百膳 と言う店があります。美味しくよくいきますその店で好きなのが、
「旬彩ステーキ膳]
( トロロごはん、 トロロ・エビ・マグロのセット、 ソーメンの汁、 トーフ、キュウリ・昆布・たまごのセット、ステーキと野菜、   1580円 )
綺麗に映っていないのは、ごはん等少し食べてから、気が付き写真を撮りました、^^^^、見た目以上においしい、ステーキ沢山量があります。
手ごろな値段で、美味しくお奨めします。機会があれば、一度寄ってみてください。
プロフィール

会長

"海・山・川・田・畑"
 自然大好き会長

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: