2020年01月

☆地元の経済暖冬での雪不足,中国の新型ウイルス等の関係で観光客の減少で大変深刻な状態になっています。

地元山陰の経済、観光客の大幅な減少で大変深刻な状態になっています。
昨年10月より日韓関係の悪化で 米子~ソウル便運休になっています、そして待ちに待った 上海~米子便1月11日より就航になったばかりで大変期待していましたが、今回の中国での新型コロナウイルスによる肺炎の拡大で27日中国は海外への団体旅行禁止措置を取りましたので、収まるまで期待できません、その上暖冬で雪が降らなく、スキー客も、見込ありません。
大幅な観光客の減少で、旅館、宿泊施設、食事処、お土産店、百貨店、スーパー、そこに納材する、流通業者は売り上げの減少で大変です、その上暖冬で、暖房器具、燃料、冬物衣類等、も大幅な売り上げ減少となっていますので経済が大変な状態に陥っています。
私たちの建築関係は雪が降らないのは大歓迎ですが、山陰の経済が悪くなればいずれか我々の業界にも悪い影響が出てきます.
当初のニュスでは、1月7日原因不明の新型ウイルスが中国武漢で検出された、人には、感染は、しないような記事が、小さく出ていましたが、26日ごろから報道の一番、一面に出るようになり、世界経済に大変な影響を及ぼすような状態になっています、一日も早く終息になるように願っています。

☆ミヨシ産業広島営業所新築、1月21日現在の進行状況を記載します。

1月21日広島で、スミリン会、日合商中国支部会がありましたので、時間の合間を取って、ミヨシ産業広島営業所新築工事の進行状況を見てきました。
図面を見たり、想像で画いたよりも、実物の建築状態を見ると予想以上素晴らしく、完成した時がすごく楽しみです

IMG_3790
建築中の役所認可の看板、許可証。
IMG_3789
正面から見た新築中の状況、右が事務所、正面倉庫、
IMG_3806
正面道路に面した、高い所から見た建築中の広島営業所。
IMG_3801
右隣の会社より見た状況、建築中の左、屋根がブルーシート壁が黒くなっているのが事務所、足場で囲まれているのが倉庫になります。
IMG_3796
正面左側有料駐車場より見た状況、
IMG_3798
正面真裏より見た状況、倉庫の裏側、27台止められる貸駐車場になります。
IMG_3793
正面右、事務所平屋。
IMG_3797
事務所の内部、木材をたくさん使用した鳥取CLTの商品で、天井は、そのまま表しで見えます。
IMG_3785
倉庫建築中、鳥取CLTの商品で柱施工中。
IMG_3777
柱、壁、すべてCLTの商品です。

IMG_3778
厚さ72ミリ×幅1248ミリ×長さ3998ミリのCLTの商品を、プレカットで加工した製品に土台金具、取り付け作業し、レッカーで取り付けになります。
IMG_3779
手前は、柱の屋根部分で勾配がついています、丸い穴は庇の取り付け金具がつく穴です、


IMG_3782
鳥取CLTの商品 壁、柱になります。
20191105112844698_0001
図面です、右が大きな道路からの入り口、正面右奥が事務所、正面縦に長い建物が倉庫、
左住宅地の道路あり、そこから入れば、有料駐車場になります。

国産材のCLTとプレカット製材を組み合わせた事務所と、倉庫で地域の木材を使用し、地球環境に適した建物で健康にも配慮し、そして広島の西風新都の緑化地域規制に対応し,たくさんの植栽をも考えた設計になっています。

☆2020年1月11日(土)米子~上海便が就航し、上海からの第一便が米子鬼太郎空港に到着しました。

中国、上海にある上海吉祥航空の米子ー上海便が11日就航し、第一便が上海から米子鬼太郎空港に到着しました。
米子~ソウル便が日韓関係の悪化で昨年10月から無期限運休となっていて、地元として大変ショックでいたところ運よく上海便の就航が決まり関係者は、大変期待して大歓迎です、(人口、ソウル980万人、上海2400万人)
米子鬼太郎空港で,到着、出発、のセレモニーが行われ記念品を手渡し歓迎し、また記念式典にに参加しました。

IMG_3755
インバウンドあげあげ応援団私もこのメンバーで歓迎しました。
IMG_3761
上海からの到着、  鬼太郎も平井知事と歓迎。149名でほぼ満席。
IMG_3762
到着した、上海吉祥航空の総裁、機長、歓迎の平井鳥取知事。
IMG_3763
米子上海便就航記念式典での、平井鳥取県知事の挨拶、通訳なしで中国語で話される場面もあり、さすが平井知事。
IMG_3765
福田鳥取県議会副議長の歓迎の挨拶、(私親しくしていますので大変緊張しましたが、素晴らしい歓迎のあいさつでしたさすが^^^)
IMG_3766
関係者の代表の鏡開き、参加者84名で記念式典で就航をお祝いしました。

上海から、美しい自然、温泉、歴史文化、おいしい食事、等に満足して頂き、たくさんの皆さんが山陰に来て、いただくように願い、また、山陰から、上海に、観光、ビジネスにたくさんの人が出かけ、双方の経済が活性化しますように願っています。




☆令和2年1月5日(株)ミヨシ産業 新年会をANAクラウンプラザホテルで行いました。

令和2年1月5日新しい年を迎えミヨシ産業の新年会をANAクラウンプラザホテルで全社員(役員、社員、嘱員社員パート社員)162名出席で行いました。
初めに、米子市内の勝田神社に無事故無災害、交通安全、会社の繁栄、社員の健康をご祈祷していただきました。

IMG_3731

米子市内の神田神社 米子市内暖冬で、昨年の1月1より積雪1年以上ありません、今日も穏やかな天気でした、仕事も物流、外部の工事が多いので、雪がないと能率が上がり大変助かり、売り上げ数字も楽しみで良いスタートが切れます。

IMG_3734

社殿の中には全社員は入れませんので、役職者今日は27名代表して参拝、会社の無事故無災害
交通安全、会社の繁栄を祈祷していただきました。

IMG_3738

初めに新年の挨拶を、私と、専務がし社長が建築業界の現状ミヨシ産業の53期丁度半期終了しましたので営業実績、そして6月決算の予想数字の発表がありました。

IMG_3741
社長の53期営業実績の発表、年間売り上げ目標 78,0億 経常利益目標 2,5億に対し 令和1年7月~12月半期実績 売上 42,6億 経常利益  1,7億 と予定以上の数字で推移  しています。
数字が良かったので、全社員に20,000-づつお年玉いただきました。

2020新年会 (1)
今期53期ミヨシ産業の業績予想 売上予測 80,0億 経常利益予測 2,5億 と目標以上になるように下期も全員で頑張って達成しようと明るい発表がありました,数字上二行は、7月~12月半期の数字。
IMG_3744
永年勤続表彰   20年。10年、5年 表彰 それぞれお祝い金と休暇いただきました、代表して20年表彰の松本係長より、スピーチがありました。
IMG_3747
会食後各テーブルごとで合計点を競うゲームがありました、その一つに けん玉ゲームがあり見事成功し30点取得の森本さん、各テーブルから15名出て成功したのは一人でした^^^^^。
IMG_3748断熱
ミヨシ産業に関係のある問題、ゲームの協力者は答えを知っていて関係のあるヒントを一文字書いてあたれば50点×2倍=100点 2人目のヒントで正解の場合は 25点×2倍=50点 3人目ノヒントで当たれば10点×2倍の20点取得のゲームで正解が多かった(吹=吹き付ける 平=担当者の名前 木=担当者の名前 平木さんで、正解はは アイシネン断熱材でした) そのほか沢山の面白いゲームで楽しみました。総合点数の多いテーブル3位まで商品がありました、1位のテーブル全員に5,000×人数の商品券等 今年は私たちのテーブル役員席は頑張りましたが、当該でした(毎年)
IMG_3749
恒例のビンゴゲーム、1位とても早くビンゴ、岩光さんでした、賞品は任天堂のゲーム器でした、(35位まで賞品が用意あり最後に5個追加になり40名該当ありましたが、私は今年もえんがありませんでした)又参加賞全員いただきました。
IMG_3742
社長より昨年は,減量するように頑張り10キロ落とすことができたと報告ありました、(私し、気が付かず昨年の12月28日仕事納めの日に経営者は健康第一で体重をもっつと落とすように注意をしました、毎日見ていると減量していることが解りませんでした、頑張って、いたのに、(((( ;゚д゚)))
社長より全社員の前で発表ありました、今年も健康に留意し,もっと減量に努力すると。
来年の新年会は、どうゆう体系になっているのか、写真を撮りましたので、1年後の写真と比べてみたいと思います^^^^^^^^。

IMG_3751
令和2年のミヨシ産業の新年会、幹事さん(若い社員の皆様)、大変頑張って楽しい新年会にしていただき,ありがとうございました,年の初め良いスタートができました。
(楽しみな料理も試食会をし気を使っていただきおいしい料理でした)

今年も明るく笑顔を忘れず、社員、役員チームプレイで53期の経営計画達成に頑張りますのでよろしくご協力お願いします。



  


★新しい年令和2年を迎えました、あけまして、おめでとうございます、今年も宜しくお願いします。

新年あけまして、おめでとうございます。
新しい年、令和2年が皆様にとりまして、幸多き年となりますよう、お祈り申し上げます、今年もよろしくお願いします。

IMG_3728
1月1日新春ズームイン言うテレビ番組で富士さんの初日の出ヘリコプターで中継していましたこの素晴らしい日の出を見させていただきました。
IMG_3666
昨年11月19日東京出張の時運よく、ANAの飛行機から富士山が見えました、これを思い出して、テレビテレビ中継をの日の出と重ねてみていました。
IMG_3675
昨年11月21日太平洋クラブ御殿場御殿場コスに行ったとき、当日大変天候がよくきれいに実物の富士山を撮ることができました、運よく空からと、下からと両方撮ることができました、テレビ番組と違い、直に私が見て撮った日本の象徴の富士山にあやかって今年も良い年でありますよう1月1日記載します。
IMG_3730
1月1日今年も家内安全、ミヨシ産業、関連会社、の繁栄を祈ってお参りしました、大変良い天気でたくさんの参拝者でした。
IMG_3729
12月31日家族全員で三朝の旅館で年始を祝いました、ちょうど新しい年令和2年1月1日をお祝いし正月の飾りがきれいに飾ってありました。

新しい令和2年が皆様にとりまして良い年でありますようお祈りし、また今年もよろしくお願いします。

プロフィール

会長

"海・山・川・田・畑"
 自然大好き会長

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: