2020年04月

☆マスクひとつ、必要な時にまともに、配布できない国、、、、


政府が全世帯に2枚配布し始めた マスク (464億円)いろいろな問題があり、どの様な品でいつ来るか早くみたいと思っていた矢先に、不良品が見つかり(虫、カビ)未配達品全部回収すると、信じられない、、、、。
マスク一つ満足に配布できない国、、、、、、、もっとこんな時こそ国は、縦割り行政なくし、一つになっつてスピード間をもって頑張ってほしい。

ミヨシ産業全社での全体会議、4/22(水)に初めての、ZoobでのWeb会議、予想以上によくで来ました,我が社の社員だけで、すべて短時間に、問題なく完成できたのはあらためて、対応能力のすばらしさ、このような時に明るいミヨシ産業の将来が見えてくるようです。


IMG_3919
私は自分の席から、会議に参加しました(見る、聞く)
〇表彰 〇ストレスチェクについて(総務)〇新入社員(中途含む)プレカット工場、鳥取、広島、本社5名、合計9名それぞれ自己紹介,  社長より〇昨年7月~4月までの売り上げ、利益の数字の発表、〇コロナ対策全社員にマスクの配布、〇テレワークについて、

IMG_3921
ミヨシ産業、全社員に育児のために出社困難になる社員について全員に調査し、21日より在宅勤務を始めている事を、発表。
IMG_3922
在宅勤務社員もZoomでのWeb会議に参加、画像も、音声もはっきり問題ありませんでした。
(丁度子供さんも一瞬参加あり微笑ましい会議になりました)

コロナの関係で早くWeb会議が実行でき、移動時間の大幅な短縮、ゆったりの会議、自宅での仕事、色々なことが見えてきた会議で今後が楽しみな会議になりました。


☆4月16日全国に緊急事態宣言(コロナ対応5/6まで)発令。

4/16新型コロナウイルスの感染増加に対応する 緊急事態宣言の対象地域を全都道府県に拡大発令になりました、期間は5/6まで。
鳥取県も感染者1名ですが、平井知事もゴールデンウイークの人が往来する時期を前にして、あえて宣言を全国に発したのが真意だと述べ、「人と人の接触の8割削減を目指し、県民の皆様に外出を極力控えていただきたいご協力、ご辛抱をお願いしたい」と呼びかけました。
又山陰両県の知事は、不要不急の外出自粛を求め、7都道府県と比べ感染者が少ない現状を踏まえ、現時点では店舗などの休業要請は見送ると発表しました。

取引先の商社、メーカーは、すでに会社訪問は、自粛し、電話、ファックス、メール,等で対応して来社は全然ありませんが、山陰両県にも出店している、住器関係のショールーム開いていましたが、今回の発令を受け、
TOTO 4/16~5/10,  LIXIL 4/18~5月上旬まで、 クリナップ 4/20~5/6,  パナソニッツク 4/20 ~5/20 ,タカラ 4/20~5月上旬迄,ショウルーム閉める通達が来ました。
私たちの住宅業界、全国まだ現場は全部ストップ無く、動いていていますので、ミヨシ産業は全部署、通常通り営業しています


〇ミヨシ産業県外出張は20日以上前から自粛し、ストップしていますし全国的、又、地元の予定の会合も中止になって、います。 
〇ミヨシ産業も社員の会議での、接触を少なくするため15日の営業会議からWEB会議になり 次回4/22(水)の全社員集まっての全体会議もWEB会議になりました。
本社、 全体会議室ー社長、本社部課長、12名+新入社員5名。 ミーテングルームー本社流通社員。  じゅうmado室ー不動産、じゅうまど社員。 それ以外の社員、自分の机の場所でPC(スマート)で、
松江支店  会議室 パソコン設置し 物流社員、 それ以外の社員、自分の机の場所でPC(マート)で、
それ以外の拠点も部屋を分け分散したりPCでの会議にし密集しないように総務部で、 人員の配置を決め会議に臨むようになりました。
〇お得意先からのお願いで事務者、現場に入るときは マスク 着用してくださいとの指示が増えてきましたので営業、物流担当者には20日よりマスクを着用し仕事に臨むようになりました。
〇在宅勤務、ミヨシ産業社員も出来るところから、実施できないか検討中で、自宅で使用できる様に PC手配中。
IMG_3914
マスク中々手に入らないのに、よく集めました、18日1000枚近く集待ったようです、(ミヨシ産業の総務頼もしい)お得意先に行く営業、物流社員から取りあえず配布し20日より着用。
IMG_3916
17日から入口出口に設置になりました。
IMG_3918
商談室
IMG_3917
会社玄関  このようなコロナウイルスで大変な時に 花を見ると 気が休まります。

新型コロナウイルスの拡大封じ込めに全国民一丸となって協力し、早く終息し、通常の生活、仕事に戻れるように願っています。















    









☆4/15 昨日のミヨシ産業のWEB営業会議について、

4/15 昨日の営業会議、コロナウイルスの感染を防ぐため、web会議となりました。
各拠点からはweb会議で参加(プレカット工場、工事部、アルミ建材事業部、松江支店、鳥取営業所、新見営業所、広島営業所、)本社も部署の責任者、営業担当者に絞り、約40名を20人以下にして初めての統一したweb会議でしたが初めは、音声、画像,、まだ慣れてなく戸惑いましたが、予想以上よかったと思います。

IMG_3910
本社も参加者、営業担当者、部署の責任者に絞り人数を減らし臨みました。
IMG_3912
本社+7拠点で初めてのweb会議

次回から不備のところ改良し,慣れてきたらもっと、もっと良くなり会社の経営合理化に貢献が大きいと思います。

☆4月10日 鳥取でコロナ初確認となり、緊張一気に広がりました。

4/10ブログに鳥取県にはコロナの発生はないと記載しましたが、夜のニュースでは鳥取市でコロナ初確認と発表あり驚きました、男性の方1名感染になり軽症であり,濃厚接触者17名は、全員陰性でした。
14日には、出雲市の村田製作所、松江市のシャミネ松江市の社員の方の感染が発表になり、緊張一気に広がり、すごく身近に感じられるようになりました。
ミヨシ産業では、社員研修を継続中ですので、参加の預かっている工務店の意向を聞きながら無理のないように、進めています。
密接、密閉、密集、そして一人一人が手洗い消毒、マスクし十分最新の注意をはらいながら、進めています。
今日は15日(水)17時30分より毎週継続の営業関係者の会議ですが、WEB会議にし(4/1の入社式から実施)参加者は、部署の責任者そして本社の営業関係者にして、40人の参加者を20人以下にして、実施します。

IMG_3901
研修会  除菌
IMG_3905
全員 マスク 広い部屋で、換気十分にし窓少し開け、

IMG_3903
新入社員オープン研修、間隔を十分に開け、長机に一人の席で研修中(今日は木造住宅の基礎研修、講師ミヨシ産業渡部課長)
 
今日現在では、お客様の建築現場は、県外も含めストッツプの現場はなく、すべて動いていますので、ミヨシ産業としては、すべての社員出勤し頑張っていますが、緊急事態宣言の地域についての会社、在宅勤務を取り入れての仕事になっていますので、ミヨシ産業も出来ところから始めようと、総務、IT関係者で検討中です。

IMG_3908

鳥取県は13日(日)低気圧と寒気の関係で大荒れとなり、大雨そして大山寺では,季節外れの最大48センチの積雪があり交通機関、市民生活に影響がでました。
15日嘘のような晴天になり、大山また積雪が見られ美しい姿を見せ気持ちを和やかにしてくれますまたサクラの花、まだ少し残っています。(米子市皆生で撮影)。


☆4/7新型コロナウイルス感染症の緊急事態宣言が発令され、今日4/10、4日目になります。記事タイトル

緊急事態宣言が4/7に発令され今日で4日目になります、今まで感染のなかっつた山陰両県でしたが昨日9日島根県で残念ですが初の感染者が出ました。
私たちの会社ミヨシ産業、通常どおり仕事をしていますが、取引先、の多く緊急事態宣言の7都府県が多いのですので、商社、メーカーからは、訪問の営業活動は自粛、中止、電話、メール、ファックスで商談となっつていて、今日10日もほとんど来社ありません、ミヨシ産業も、出張は中止としています。
今日は、福岡に新しい事業の視察に私、社長、社員2名で出張でしたが延期しました。
地元の会合も殆ど中止となり、安全確保が最優先ですが、いつ身近なところで起こるかわかりませんので、即柔軟な対策がとれるような経営で動いています。
お客さんの建築現場は通常どおりで止まっていません、またミヨシ産業の新入社員5名+2名(中途)の研修に8日より取引先の建築業界10社の新入社員20名の皆さん預かり、一緒になっつて、新入社員オープン研修を6月まで27回3カ月(木造住宅の基礎知識、メーカー研修、最終日には全員が一人一人自分が建築したい住宅をプレゼンテーションする、わが家プランニングの発表)感染対策にじゅぶん注意を払い研修を行っています。

早く治療薬、ワクチンができコロナウイルス危機が収束し、今まで通り自由に活動できる日が早く訪れることを、祈つています。



プロフィール

会長

"海・山・川・田・畑"
 自然大好き会長

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: