2021年07月

★令和3年7/16(金)(株)ミヨシ産業第55期経営会議米子コンベンションで行いました、会場出席 177名、オンライン参加 53名 計230名で開催いたしました。

7/25(金)ミヨシ産業,第54期営業報告,新しい第55期経営計画、発表会を米子コンベンションセンターで社員、主力の取引先の参加で行いました、会場出席177名、オンライン参加53名、計230名で開催いたしました。
今日の経営会議の担当準備をしていただいた社員の皆さんのおかげで、コロナ対策も十二分にとり、また本番の会議も。オンライン関係も、つまずきもなく、予想以上にうまくスムーズにいきました、すべて社員運営で改めてミヨシ産業の、目に見えない素晴らしさ、チームプレイを現実に見ることができわがミヨシ産業の新しい成長に感動しました一日でした。

IMG_4669
入場時 サーモカメラによる検温実施、歩きながら検温でき人の流れがスムーズに、
IMG_4671
コロナ対策で、会場も入場者半分以下、十分に間隔をとってあります。
IMG_4663
準備委員の皆さんの指導で、会議の発表者、表彰受賞者、納得のいくまでリハーサルを十二分に行いました安心して参加できました。
IMG_4672
司会者  女性の秋田さん昨年よりすごく上手に進行できました。
IMG_4666
経営理念 の唱和鳥取営業所の女性、森本さん、ミヨシ産業で初めての女性の唱和で、とても新鮮でした。
IMG_4673
社長の第54期の結果説明。
20210720102519039_0001

今日の経営会議の経営計画書、経営理念、企業行動指針、基本方針、現場のマナー注意事項。
第54期営業報告、経営計画の結果、事業計画の結果、事業別売り上げ損益実績、太陽光発電売電事業、当社掲載記事、過去18年間の実績の推移グラフで、2020年7月~2021年6月合計残高試算表。
第55期事業計画売り上げ経常利益目標、事業部別売上損益目標、利益計画、新規事業計画、安全計画。
会議の前までに、参加者全員オンライン含む、に前日までに発送し目を通して今日の会議に参加しよく理解していただくためにしていますが、期の締め切りと経営会議との日にちが年々、早くなっていて担当者大変です。
(今回の経営計画書 52ページ)

IMG_4673
社長 54期の結果発表、
20210720102528332_0001
54期 経営報告、
20210720102541486_0001
売り上げ目標 80億に対し最後まで頑張りましたが 99,7%と少し足りませんでしたが前期53期(7,974,530)よりわずかオーバーしました、経常利益は、達成でした。
20210720102552638_0001
新しい第55期目標3度目の再目標 売り上げ80億について事業計画、新規事業の発表、2年前までは各事業部ごとに発表していましたが、コロナの関係で時間短縮のため中止して、毎月の全社員参加の全体会議で順番に時間を長くし発表しています。

ミヨシ産業の新規事業いくつかありますが第55期の大事業は、ミヨシ産業CLTプレカット工場の設立です、鳥取県南部町(鳥取CLT隣接地)に新たにCLTプレカット工場建設し令和4年3月完成を目指し土地の造成中です、8月からは、建築着工予定です。
敷地造成面積 50,571㎡ 建築面積 3,881.83㎡  総工費 7億円と大変大きな事業でミヨシ産業にとって絶対成功し将来のミヨシ産業の夢、希望のある中心となる事業ですので皆さん応援ご協力お願いします。

IMG_4675
昨年の今頃、新型コロナの関係で特に建築、資材の、メーカー、流通業者、我々の同業者、売り上げ利益計画の数字がたてられない状況で数字の目標なしで走っている会社が多い中、ミヨシ産業の谷野社長はしっかりとコロナに負けないミヨシ産業第54期(令和2年7月~3年6月)の目標を立て、その目標を社員役員理解し一体となって環境の厳しい中、大変良い数字終わることができ、全社員に、感謝を込めて奨励給が出ました(嘱託、パート、新入社員全員)

特に出席された金融機関の方から、今日の経営会議、進行,司会者、ウエーブの放映、時間、素晴らしく、どこのイベント会社に頼まれましたかと聞かれ、いや自前で全部すべてミヨシ産業の社員が自発的にやってくれていますと言ったら、とても素晴らしかったとお褒めの言葉をいただき、私も今日の経営会議、とても準備委員の皆さん、聞いている参加の社員の態度もとてもよく、良い会社になったなと感動しています、皆さんありがとうございました。

新しい55期の7月も過去最高の売り上げでスタートできました、良い結果で目標達成しますように皆さんよろしくご協力お願いします。




☆活発な梅雨前線の影響で7/3の熱海市の土石流をはじめ全国で記録的な大雨で大変な被害が出ています、お見舞い申しあげます。

7/3~12活発な梅雨前線の影響で全国いたるところで、大雨の被害が出ています、山陰地方も7日より12日現在長い間記録的な大雨で被害が出ていますが明日13日からは天気も回復のようです、ミヨシ産業の方は被害がありませんでしたが、熱海市をはじめ被害にあわれました皆さんに、お見舞い申し上げます。

7/9雨の中、11(日)に開かれる子供食堂(市内旗ヶ崎)に約束していましたので雨の合間を見て野菜を収穫し持参しましたが、無理を承知で、畑に入りましたが、案の状大変でした、約束を守りホッとしています、

IMG_4647
朝は、10センチ全面冠水していました、大山の火山灰で雨が降ると沼地のようになりますマス、
IMG_4646
長靴抜けません裸足になって収穫です、
IMG_4648
何とか採れるものを収穫し持参しました。

2日後の日曜日に畑けに様子を見に行きましたら、キュウリ、カボチャ、トマト、メロン、長雨のため菌が発生し枯れ始めました、せっかく作ったのに残念ですが、無理をして少しでも収穫でき良かったと思います(農園部の方は水はけがよいところですので今のところ大丈夫のようです、最低スイカだけは病気にならないように祈っています.
IMG_4601
7/2の写真です、畑のあちこちに、タヌキ、悪さをして、なげています、あと少し7/20ごろには収穫できるまでになっていました。、、、(農園部の畑今年は一番たくさん実がついて楽しみにしていましたが、タヌキより長雨で病気の発生が心配です、残念ですがその確率が大きいです、、、、、)

IMG_4659
今日12日昼間 鳥取県西部大雨でした、特に境港市、1時間に。80.5 ミリと観測史上最大の雨量とニュースの全国版に出るほどの大雨でした、、、、半日もたたないのに夕方には夕日が見えました、12日7:15 自宅前から見た、昼間大雨の境港、島根半島方面、天候は少しの時間でこんなに変わるもんですね。

☆7月4日(日)今日は、おめでたい日で、社員 山崎 拡さんの結婚式が大山のアクイールであり出席しました。

7/4(日)今日はおめでたで大山の素晴らし自然の中の「アクイール~風彩の森迎賓館~」で社員の 山崎 宏さんと新婦 初音 さんの結婚式に出席しました。
予期しなかっつた新型コロナの発生でお祝い事、久しぶりでしたが、式場も感染拡大防止対策を十二分に実施され参加者全員安心してお二人を、お祝い祝福でき、楽しい笑顔の絶えない結婚式でした。
山崎さんは、ミヨシ産業に2017年4月入社で4年になります、2年前より希望の営業でとても明るくまじめで頑張っています若い力で、将来のミヨシ産業を引っ張っていただく頼もしい,人財です。

IMG_4604
結婚式場 伯耆町小林 アクイール~風彩の森迎賓館~
IMG_4611
受付 二人のイラストがあります、、、野球のボールが、、、、、披露宴で分かりました、、、
IMG_4603
式が始まるまで、野球場の売り子さんのサービスで大満足、、、
IMG_4606
式場 人前式 列席者へ結婚の意思を近い証人になってもらう挙式で宗教色がない式で緊張の新郎新婦
IMG_4608
参加者全員が名前を記入し証人に(参加者入場時にヒマワリの花びらをスタンプし名前を記入)
IMG_4614
式が済み披露宴の前の余興でのスイカ割、、、(全員の前で新婦が新郎にボールを投げそれをバットで打ってボールを取った人がスイカ割、10回ほど目隠し回転してからで立ち上がれなく大変でした、皆さんすてきな商品があると一生懸命ボール拾いに夢中でしたがこのような仕掛けが、、(このスイカ披露宴に出ました、、、)

IMG_4619
ミヨシ谷野社長の 挨拶、社長の思いがよく伝わりました、(ミヨシ産業のなかで唯一のスピーチで一人大変でした)
IMG_4624
二人を結び付けた、高校の野球部の先輩の話で,なり染め、の話で二人ニコニコ顔ここから、新郎新婦硬さがなくなり、明るく笑顔が多くなりました。
IMG_4620
一番 気楽になったとき、写真をお願いしました、~今日の式場で一番の笑顔の二人~が取れました
IMG_4626
ケーキ 野球場でスコアカードも hiromuタイhatue で9回まで記入してあり新婦の方が勝ちになっていました。
IMG_4628
ビックリ^^^^^^^^^。
IMG_4630
衣装が変わりました、、、野球漬け。
IMG_4621
新郎新婦と一緒に ミヨシ産業の参加者で。
IMG_4635
~新婦の友達の皆さん~
IMG_4639
新郎新婦には内緒で、新婦の好きな ひまわり、 全員がひまわりのマスクして本物の ひまわりを新郎新婦に渡して祝福して、驚かせる催し、(二人は写真撮影で一番前で後ろが何をしているかわかりません)
IMG_4641
参加者 全員が新婦の好きな ひまわり を ヒマワリ のマスクをして渡す、祝福のショーでした^^^^^^^^。

今回のお二人の結婚式、大変企画が素晴らしく、式が始まる前から、最後まで素晴らしい結婚式でした。
野球で結ばれた二人、お父さんのあいさつで、新郎に子供の時から野球を教えたのが縁で今日のお二人が結ばれたので、大変うれしいとの話が一番印象に残りました。
二か月後に子供が生まれ、名前も披露あり、二重におめでたい式でした、私たち参加者、今日は大変明るい元気をいただいました、新婦の初音さんもスポーツマンでとても明るく笑顔いっぱいで新郎も落ち着いて仕事できると思います、ミヨシ産業の応援もより敷くお願いします。

いつまでも、健康で、明るい家庭を築いてください、おめでとうございます

(今日の式場2013年12月22日、7,5年前に社内の田中部長、田中課長の結婚式場で、懐かしく当時のブログを見ています、皆さんもまた見てください)












プロフィール

会長

"海・山・川・田・畑"
 自然大好き会長

記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: