8月11日(日)会社の農園部の収穫をしました。
スイカ、メロン、カボチャ、ナス、トマト、ピーマン、ゴーヤ、キュウリ、モロヘイヤ、等。
特に夏の葉物の野菜は中々育ちませんので今まであまり作っていませんでしたが初めて モロヘイヤ を作ってみました。
簡単で沢山出来ました、食べてみるとネバリがあって、体に元気が出そうな気になります、、
どの様な栄養効果があるのか、ヤフーの検索で調べてみました思った以上に、栄養豊富で夏バテには非常に良い事が解り次回から毎年張り切って作ろうと思います。
ヤフーの検索結果ーーーーモロヘイヤは、エジプト生まれでアラビア語で[王様の食べる野菜」という意味で日本には1980年代になって栽培され始め最近、健康志向が高まる中、栄養価も高く、注目の野菜、カロチンの量は野菜の中でもトップ。
ビタミンB1,B2は,それぞれホウレンソウの5倍、その他 カリウム、カルシュウム、ビタミンC、鉄、などが他の緑黄色野菜に比べ、はるかに多く含まれている。
夏の栄養補給は、モロヘイヤで。(すごく参考になり作る楽しみが出てきました^^^^)P1020372
白いゴーヤ緑のゴーヤと二種類作っています。P1020379
食べやすいように小さな ぼっちゃんカボチャ、小菊カボチャを作りました。P1020376
スイカ、メロン、タコ、焼き白いか、(皆自前)で休憩し暑さを忘れました。
(外で汗を流した後みんなと食べるとすごくおいしい)
P1020380
良くできました  モロヘイヤ
P1020413
お盆休みに自分で食べ方を聞いたので挑戦しました^^^^^^^^。
モロヘイヤノのたたき、モロヘイヤをさっとゆで、水を切り、カツオブシ、と一緒にまな板の上で たたき にします、めんつゆをかけて食べます、短時間10分ほどでできました。
(初めて挑戦し簡単ですごくおいしかった,やみ付きになりそう^^^^^)
8月16日夜  撮影