3/9(日)今年初めての農園部の作業しました。
イチゴ、玉ねぎ の草取り肥料やりまだ寒く、たき火をしながら(保管していた、さつまいもを、焼き芋にしました美味しかった)作業しました。
11月~まだ だいこん 白菜、ニンジン、収穫できます。
DSC00016
10月植えた イチゴ の草取り 肥料やり 5月の中頃楽しみの収穫になります。
DSC00025
11月植えた 玉ねぎ の草取り肥料やり 早生は5月初めごろから収穫できます。
DSC00021
でっかくなった 大根 まだ すが わかなくみずみずしいダイコンです     
P1030064
◎出雲おろち大根 島根大学が出雲地域の宍道湖畔や島根半島の浜辺に自生する『ハマダイコン』を品種改良した 辛味大根でヒゲ根が多く 栄養分をたくさん取り食べると強烈な刺激があり私すごく気に入っています。
私の好きな料理は 大根おろしにして金山寺味噌とカツオブシで食べたり、お茶漬けの薬味に、カキとおろしにして一緒に食べると、すごくピリとして美味しいです。
大学のレシピ集によると、そばの薬味に、鶏肉のバターしょうゆ焼きに、お刺身の薬味に、すき鍋にその他沢山、、、、、。
昨年 山陰中央新報の新聞に、[出雲おろち大根] 種子販売スタート の記事を見て島根大学の農場まで行って、種を買って、種まきから始め、作り、良くできましたので、沢山の知り合いに食べてもらっています^^^^^^^^
私の農園の今年の一番のヒット商品でした。
DSC00018
昨年収穫した サツマイモの鳴門金時。毎年寒い冬になると腐って ダメにしていましたが 温度12度以下にしなかたら保存が出来ると、聞きましたので今年家で試してみました。
大成功でした。美味しい焼き芋出来ました。