(株)ミヨシ産業 2016年新入社員研修さっそく4/2より始まっていますので4/6今日
までの研修状況を取り上げます。
CIMG1904
          4/2  総務 青木さんよりのマナー研修
 CIMG1944
     4/2  午後 社長研修 社長研修はミヨシ産業新入社員7名
                     +関連会社ホームアルミトーヨー住器に昨年
                       入社の4名≒11名で行いました。
     4/3(日)
     4/4公休 休み
  CIMG1974
  4/5 午前中 総務研修 就業規則、賃金規定、勤務評価の内容等
         午後 ホムアルミトーヨー住器、プレカット工場、メガソーラー見学
             写真     ミヨシ産業伯耆町メガソーラー発電所の説 CIMG1970
     4/5   午後 新しく出来たばかりのミヨシ産業米子メガソーラー発電所見学
             工事が終わったばかりで、売電は 8~9月頃予定でまだ
             社員はもちろん、社長の私もまだ見ていませんので、新入
             社員の皆さんが初めて見ることになります。
 CIMG1988
     4/6(水)米子商工会議所2016年度主催の合同研修会に参加
            1日間の研修ですのでミヨシの総務担当気を使って、始まる
            前の朝元気の一番ある内にと  記念撮影 米子商工会議所CIMG1990
       4/6   米子商工会議所 研修中の様子 他社の新入社員と一緒に
                   35名合同での研修中

 総務で3か月間の新入社員研修スケジュルを作り、それにしたがって、研修を
やっていきます無理のない、少しずつ、会社に慣れ打ち解けていくような計画
で研修を行います。
     私の研修で話したことは。
  ○会社の歴史 ○社名の説明 ○平成12年会社の経営危機を10年計画をたて
   全社員で乗り越えたので今があるその説明、○その時作ったのが スローガン
   「今日も一日、元気で明るく笑顔で頑張りましょう」
  ○経営理念 ○基本方針 安全はいつも最優先 挨拶マナー笑顔 5Sの徹底
   社員教育最優先 ○売上、仕入れ、粗利、粗利益率、○決算書(前期の説明)
  ○事業部決算 ○減価償却説明(人件費の次に大きいメガソーラーの投資)等
   話しました、  
   ミヨシ産業、会社経営、経理を公開している以上は、知って、理解し、協力して
   いただきたい、今は解らなくても少しずつ月日が経つとわかってくると説明しました。
 
       社長研修は半日2回で終わりですが、これから、6月末まで総務が新入社員に
   身に付く研修を計画していますので、頑張って会社に慣れてくだい。