8/6(日)米子最高気温37,8度と今年の最高でしたが、同じ山陰の益田市では39,3度
と日本で一番の暑さでした、今年は7月より30度超す暑さが続いています、
冷たいものばかり飲んだり食べたりしていますが、一番おいしいのは冷やしたスイカ
です、毎日食べています。
ミヨシ産業の農園部と、私専用と、2か所で栽培していますので見てくださ
IMG_1746
4/29(祭日)ミヨシ農園部 スイカ づくりの準備
  全面に化学肥料散布し、植えるところに1メートル四方の穴を掘り肥料をやります
  セツカイ、鶏糞、888化学肥料,クンタン、米ぬか、等
IMG_1745
マルチで全面を覆いますので準備
IMG_1763
5/7'(日)マルチでおおい スイカ の苗を植えます 4/29準備して直ぐ植えると
 肥料に 負けてかれますので肥料が馴染むため、日をあけて植えます。
 苗を植え、ビニールのテントで覆いますと水滴が出来て水を与えなくても
 成長しますテントいっぱいに成長したらテント除去します。
畑
6/17の状態です 5/18草、わら、等でしたしきしています、1本の苗で6~8m伸びます
IMG_1859
7/12苗植えてから2か月の状態です
IMG_1860
7/12植えてから2か月でこのように成長します。
IMG_1891
7/23(日)農園部で収穫、大、小、3種類のスイカ作っています
   苗植えてから2か月半で食べられるようになります好きな時に
     野菜を含め自由に個人個人で収穫できるようにしています。
IMG_1888
7/19 違う場所で農園部と別で私用につくっている スイカ 大きいので計ってみました
  胴回り 1メートル15センチあります、
IMG_1889
重さ1,79キロ あまり大きいと食べにくいので、食べやすい小玉すいかを、多く
つくっています。          8/23 訂正重さ 17,9キロ

台風5号の関係で今日からは、少しは暑さ和らいて来ると、思います願っています。