中国、上海にある上海吉祥航空の米子ー上海便が11日就航し、第一便が上海から米子鬼太郎空港に到着しました。
米子~ソウル便が日韓関係の悪化で昨年10月から無期限運休となっていて、地元として大変ショックでいたところ運よく上海便の就航が決まり関係者は、大変期待して大歓迎です、(人口、ソウル980万人、上海2400万人)
米子鬼太郎空港で,到着、出発、のセレモニーが行われ記念品を手渡し歓迎し、また記念式典にに参加しました。

IMG_3755
インバウンドあげあげ応援団私もこのメンバーで歓迎しました。
IMG_3761
上海からの到着、  鬼太郎も平井知事と歓迎。149名でほぼ満席。
IMG_3762
到着した、上海吉祥航空の総裁、機長、歓迎の平井鳥取知事。
IMG_3763
米子上海便就航記念式典での、平井鳥取県知事の挨拶、通訳なしで中国語で話される場面もあり、さすが平井知事。
IMG_3765
福田鳥取県議会副議長の歓迎の挨拶、(私親しくしていますので大変緊張しましたが、素晴らしい歓迎のあいさつでしたさすが^^^)
IMG_3766
関係者の代表の鏡開き、参加者84名で記念式典で就航をお祝いしました。

上海から、美しい自然、温泉、歴史文化、おいしい食事、等に満足して頂き、たくさんの皆さんが山陰に来て、いただくように願い、また、山陰から、上海に、観光、ビジネスにたくさんの人が出かけ、双方の経済が活性化しますように願っています。