4/16新型コロナウイルスの感染増加に対応する 緊急事態宣言の対象地域を全都道府県に拡大発令になりました、期間は5/6まで。
鳥取県も感染者1名ですが、平井知事もゴールデンウイークの人が往来する時期を前にして、あえて宣言を全国に発したのが真意だと述べ、「人と人の接触の8割削減を目指し、県民の皆様に外出を極力控えていただきたいご協力、ご辛抱をお願いしたい」と呼びかけました。
又山陰両県の知事は、不要不急の外出自粛を求め、7都道府県と比べ感染者が少ない現状を踏まえ、現時点では店舗などの休業要請は見送ると発表しました。

取引先の商社、メーカーは、すでに会社訪問は、自粛し、電話、ファックス、メール,等で対応して来社は全然ありませんが、山陰両県にも出店している、住器関係のショールーム開いていましたが、今回の発令を受け、
TOTO 4/16~5/10,  LIXIL 4/18~5月上旬まで、 クリナップ 4/20~5/6,  パナソニッツク 4/20 ~5/20 ,タカラ 4/20~5月上旬迄,ショウルーム閉める通達が来ました。
私たちの住宅業界、全国まだ現場は全部ストップ無く、動いていていますので、ミヨシ産業は全部署、通常通り営業しています


〇ミヨシ産業県外出張は20日以上前から自粛し、ストップしていますし全国的、又、地元の予定の会合も中止になって、います。 
〇ミヨシ産業も社員の会議での、接触を少なくするため15日の営業会議からWEB会議になり 次回4/22(水)の全社員集まっての全体会議もWEB会議になりました。
本社、 全体会議室ー社長、本社部課長、12名+新入社員5名。 ミーテングルームー本社流通社員。  じゅうmado室ー不動産、じゅうまど社員。 それ以外の社員、自分の机の場所でPC(スマート)で、
松江支店  会議室 パソコン設置し 物流社員、 それ以外の社員、自分の机の場所でPC(マート)で、
それ以外の拠点も部屋を分け分散したりPCでの会議にし密集しないように総務部で、 人員の配置を決め会議に臨むようになりました。
〇お得意先からのお願いで事務者、現場に入るときは マスク 着用してくださいとの指示が増えてきましたので営業、物流担当者には20日よりマスクを着用し仕事に臨むようになりました。
〇在宅勤務、ミヨシ産業社員も出来るところから、実施できないか検討中で、自宅で使用できる様に PC手配中。
IMG_3914
マスク中々手に入らないのに、よく集めました、18日1000枚近く集待ったようです、(ミヨシ産業の総務頼もしい)お得意先に行く営業、物流社員から取りあえず配布し20日より着用。
IMG_3916
17日から入口出口に設置になりました。
IMG_3918
商談室
IMG_3917
会社玄関  このようなコロナウイルスで大変な時に 花を見ると 気が休まります。

新型コロナウイルスの拡大封じ込めに全国民一丸となって協力し、早く終息し、通常の生活、仕事に戻れるように願っています。