5/17(月)新型コロナウイルスワクチン、高齢者接種第1回受けてきました。
私は、住まいが鳥取県大山町で、人口約17,000人  4/16から予約日でしたが全然電話がつながらなく、運よく翌日朝いちばんに予約が取れました。
5/17大山町福祉センターなわ、接種場所一か所 16:15予約で当日16;10に受付し16:28に接種終了そして15分用心のため休憩し16:43すべて終了しました。
次回2回目は6/17(月)16: 15 (1回、2回、曜日、時間同じで、きずかいしてありました)担当者の応対も大変すばらしくスムーズで、ついやした時間は 33分、インフルエンザの接種と同じで何も異常はありません、国の対策は後手後手で全然だめですが、町の接種については気持ちよく安心して受けられました。

新型コロナウイルスの発生までは、日本は先進国と思っていましたが、すべて過去の話で、現在いろいろな面で、
後進国の下、途上国レベルになっていることを、知ることになりました。

〇日本はワクチンの生産に圧倒的な後れを取った。 〇ワクチンの接種でも16日現在、発展途上国レベルの世界110位(新聞記事)東京五輪開催する国としは、あまりにもお粗末すぎる、接種率トップで安心して開催すべきだのに、、、、、、。〇デジタル化先進国だと思っていたが、G7で下から二番目、、、アジアでのデジタル競争力は 1位 シンガポール、、、、、9位日本、10位カザフスタン、11位タイ (マイナンバーカード一つにしても 配布して3年近くなるのに全く活用できない国,日本、また昨日の東京、大阪の大規模コロナワクチン接種にしても、架空の接種番号で予約ができる不備、それによって予約ができない人、、、、)
〇世界の国の中では、お医者さん、病院,等トップクラスなのに、コロナ患者を十分に受け入れでき       ない?

原因はあまりにも日本は、国が国民にお願いします、協力してくださいばかりで、平和が続き危機管理体制が取れない、日本が世界に後れを取っている一番の原因で、非常事態の時は総理の統制力をもっつと発揮していただきたい、(政治が遅れている,各省庁の縦割り行政の弊害)

5/18もコロナ重症者が過去最高だったようです、早く希望者全員にワクチンの接種ができ、コロナが終息し、安心して、マスクの必要のない元の生活の姿に、そして安心して仕事ができる環境に戻るように、願っています。。